sarahrah2019の日記

関東→信州在住20年目。信州の良さを改めて発見していきたい。<p><a href=“https://www.eeplan.co.jp/ ”>株式会社イープラン</a></p>CAD見習い中。

尖石遺跡見学(1)

5.17(金)、会社からそう遠くない尖石遺跡に、勉強のために向かいました。

<考古館>
まずは考古館を見学することにしました。

f:id:sarahrah2019:20190604141724j:plain

尖石考古館



自動ドアを入ると、左手に入館料の券売機があり、そこでチケットを購入しました(大人500円)。

f:id:sarahrah2019:20190604141806j:plain

土偶レプリカ(大)



正面には国宝「縄文のビーナス」と「仮面の女神」の大き目のレプリカがお出迎えしてくれました。
かなり可愛らしいオブジェでした。            
画像は背面からのものです。背面から見ると、「仮面の女神」は勇ましさを感じ、「縄文のビーナス」はより女性らしさを感じるなと思いました。よくできていて、家に連れて帰りたくなります。神社の狛犬のように家の門に配置したいと思いました。

 

 

縄文のビーナス

発掘された当時は結構な騒ぎになった記憶があります。

土偶コンテストで初代グランプリに輝いた経歴があるそうです。全く存じ上げませんでした。
個人的には、後ろから見たときのヒップのラインが可愛らしいなと思います。

f:id:sarahrah2019:20190604141907j:plain

縄文のビーナス(正面)

 

f:id:sarahrah2019:20190604141913j:plain

縄文のビーナス(側面)

 

f:id:sarahrah2019:20190604142331j:plain

縄文のビーナス(背面)

f:id:sarahrah2019:20190604141917j:plain

f:id:sarahrah2019:20190604141910j:plain

f:id:sarahrah2019:20190604141905j:plain

縄文のビーナス(説明)

 

 


仮面の女神
縄文のビーナス発掘から数年のうちにまたまた状態の良い大きな土偶が発掘されたということで、縄文のビーナスの影がかなり薄くなってしまったなぁという当時の印象です。同じ茅野市での発掘だったため、特に争いが起きることもなく
、仲良く2体が展示されているという穏やかさがよかったです。
発掘時の実際の写真と、その場面の再現したものの両方があって、発掘時の雰囲気を味わえました。

f:id:sarahrah2019:20190604142550j:plain

f:id:sarahrah2019:20190604142556j:plain

f:id:sarahrah2019:20190604142540j:plain

f:id:sarahrah2019:20190604142547j:plain

f:id:sarahrah2019:20190604142544j:plain

f:id:sarahrah2019:20190604142600j:plain

f:id:sarahrah2019:20190604142554j:plain

仮面の女神