sarahrah2019の日記

関東→信州在住20年目。信州の良さを改めて発見していきたい。<p><a href=“https://www.eeplan.co.jp/ ”>株式会社イープラン</a></p>CAD見習い中。

夏から秋へ

 

9月も末になり、急激に朝方冷え込むようになって来ました。

今年の私は、家族の球技観戦で9月初めの日中2日間、

県内にて、アウトドアに滞在していただけで

腕が真っ黒焦げになり、皮が向け、コロナ渦も構わず海を満喫した人かのようになりました。

テントの下にいたのに、日差しが避けられませんでした。

 

今、あの日が同じ月の中での出来事とは到底思えないほど冷えています。

例年ヒーターをつけるのは10月も半ば過ぎだったと思いますが、

今年はもう点けています。

そして、やっぱりやって来てしまった手荒れの時期。

今年は手洗い回数が増えたせいで、冬になる前に手がボロボロです。

 

こんな折、植物も次の世代へと生を引き継ぐ準備をしているようです。

先日(1週間以上前だったかな?と思って写真を見たらほぼ1ヶ月前!!)、

庭で見つけてしまいました。

通称「バカ」と地元では呼ばれている植物。

可愛い黄色い花が咲いている間に抜き取らないと、後が面倒なあいつです。

f:id:sarahrah2019:20200930120816j:plain

2020初センダングサ



名前を知りませんでしたが、調べたら「センダングサ」というようですね。

 

同じ日に咲いていたのは、夏の花2種。

f:id:sarahrah2019:20200930121149j:plain

2020ヒマワリ



f:id:sarahrah2019:20200930121223j:plain

2020ユリ

 

 

先日は、手が荒れているのもあり、その場で抜かなかったので、もうできちゃっているかな?

と、今見て来たら、まだ黄色い花が咲いていたので、今の内に抜けばまだ大丈夫そう。

でも1m以上に大きく成長したものがいくつもありました。

冬を迎える前の草取りをまたやらないといけなさそう。。

f:id:sarahrah2019:20200930121249j:plain

2020種でき始め!



 

今は、秋の雑草に移り変わって来ました。たんぽぽはほとんど咲いておらず。

春にはたんぽぽだらけだったことを思い出しました。

1年とは早いものだと、年を追うごとに感じます。

 

今年は不思議なことに、上記の植えていないユリが突然咲いていました。

鳥が実を食べて種を運んで来るっていうのは聞きますが、ユリは球根のイメージなので、不思議でした。

なので、ネットで調べて見たら、同じような経験をされた方が結構いらっしゃるみたいで、

「うちにも咲いています」なんていうのが見つかりました。

おそらく「タカサゴユリ」。種で増えていくそうです。

一度生えたら来年も生えて来るとのこと。

1株で群生するまで増えるそう。

嬉しいような怖いような

とりあえず来年は楽しみにしていよう。